デザインと機能が秀逸なヘアドライヤー

NIB3001ガジェット&家電

※この記事にはプロモーションが含まれています

購入したきっかけ

育児中心の生活になったことで時間を効率的に使うことの重要性が増した今日この頃。妻の負担を軽減できないかなぁと考えたときに、たまに”髪を乾かすのが大変”と言っていることを思い出しました。普段使っているヘアドライヤーに不満があったわけではありませんが、試しに最新のドライヤーを調べてみて良さそうなら買ってみよう、となったわけです。

Nobby by TESCOM/NIB3001
Panasonic ナノケアシリーズ
Dyson Supersonic
ReFa BEAUTECH DRYER
SALONIA スピーディーイオンドライヤー
cado cuaura BDシリーズ

個人的に気になったこれらのヘアードライヤーと併せて検討。どれも業務用クラスの風量や髪の毛に負担をかけない工夫がされているので、時短に繋げるという目的は果たせそうという感じ。それぞれ、特長とカタログスペックで絞り込みを進めていき、店頭にて実機の質感を確認。普段からお世話になっている家電量販店で店員さんの意見も聞いてみました。

NIB3001にした決め手

ケアドライフード装着状態
  • 性能と価格のバランス
  • ミニマムなデザイン
  • 電源プラグの工夫

性能と価格のバランス
サロン専用ブランドとして50年以上の歴史を持つNobbyの家庭向けラインということで、プロダクトとしての信頼感と、上位モデルでも2万円以下という価格設定がちょうど良かったです。

ミニマムなデザイン
控えめなロゴプリント、余計な部分を排除したシンプルなデザインが個人的にストライクでした。ブラックとアッシュ、どちらのカラーにしようか迷いましたが、店頭展示品はアッシュに汚れが目立っていたため、ブラックにしました。ただ、デザインの方向性はミニマムですが、大きいです。

電源プラグの工夫
細かいところですが、電源プラグにレバーがついていて抜くときにこのレバーを押すと簡単にコンセントから抜けるようになっています。

↓TESCOMの公式ストアから購入可能です

マットブラックの質感がデザインとマッチしています。

使ってみてどう?大きさと重さは?

妻に使ってもらったところ、まずは風量の違いに驚いていました。乾かす時間が圧倒的に短くなり、その早さに使っていて心地よいとのこと。この時点で目的を果たせたので安心しました。そして、髪質やまとまり感も向上して使うのが楽しみなレベルと、かなり満足してもらいました。

少し懸念していた本体のサイズ感と重量ですが、乾かす時間が短くなったので辛くは感じなかったとのことです。卓上スタンドもあるので、ゆっくり丁寧に乾かしたい場合はそちらを使用した方が楽ですね。

筆者も使っていますが、ドライヤーを使って乾かす面倒さがかなり軽減されました。稀に見るレベルの天然パーマである筆者は、毎朝のクセの出方が無限大です。変な方向に出てしまったクセをストレートアイロンで補正しているのですが、ドライヤーを替えてからこの頻度が減ったので朝も楽になりましたね。

温度調整AUTOモード

温度調整は一つのボタンでHIGH→MID→LOW→AUTOを切り替えるようになっており、AUTOモードが結構便利でした。一定間隔で温風と冷風を自動的に切り替えてくれるので、髪の毛ダメージの一因となる熱変性を抑制してくれます。近づけていても、熱くなりすぎる前に冷風で冷やしてくれる感じです。乾かす時間は長くなりますが、このあたりは髪の毛への負担軽減とトレードオフですね。

冷風への切り替えボタンは別途用意されており、とても軽めのスイッチになっているので手動でも温風と冷風をこまめに切り替えることができます(押してスライドさせると固定)。ただ、やはり本体が重めなので無心に乾かしたいときや女性にはAUTOモードはありがたい機能だと思います。

「ラク抜きプラグ」 とフィルター清掃

決め手のひとつに挙げた「ラク抜きプラグ」という機能、これがなかなか便利です。コンセントから抜くときにプラグについているレバーを押すと軽い力で抜けるという地味めな機能ですが、毎日使い終わって抜くときの動作がかなりスマートになるので、気持ちよく使い終われます。見た目だけではなく使っているシーンも想定された機能デザインが秀逸です。

引っこ抜く動作が不要です

大量の空気を送り出す分、吸い込み量もなかなかのもの。フィルターが簡単に取り外せるようになっているので、気になったら気軽に清掃できる点も好印象でした。

良くなかった点は?

総合的に非常に満足しているので、基本的に不満はありません。

しいて挙げるとするならば、やはり少し大きく重たいこと、AUTOモードに切り替えるまでにボタンを複数回押さなくてはならない点でしょうか。切り替えについては、ボタンサイズはそのまま上下で分割してAUTOモードボタンを独立させる等すると、より使い勝手が良くなりそうかなという感じです。基本的に業務用ベースの商品なのでシンプルであることも大切ですけどね。大きさはデザインがすっきりしているので自宅でもそこまで気になりませんでした。

あと、これは風量を優先しているので仕方ないと思いますが、音は大きいです。ジェット機エンジンかな?と思うような音がしますが、扉を隔てた場所で使うなら問題ないレベルです。

あと気をつけることは、消費電力が1300Wなので洗面台のコンセントの定格容量を超えないようにすることくらいですかね。

奥さんへのプレゼントにもオススメ

今回、“子育てで忙しくなったママのためへのプレゼント”という目的で購入してみましたが、大成功でした。家族で使えますし、毎日使えるものなので結果として良い買い物感が強かったです。子供のもので、どうしても早く乾かさないといけないものが生じたときにも役立っています笑。

↓TESCOMの公式ストアから購入可能です

コメント

タイトルとURLをコピーしました