HAKUBA レンズクリーニングティッシュ レビュー

ガジェット&家電

※この記事にはプロモーションが含まれています

速乾ウェットタイプの使い捨てクリーニングクロス

レンズや液晶画面に適した、ウェットタイプのクリーニングティッシュです。普段のクリーニングや簡単な拭き取りは布製のクリーニングクロスでも十分ですが、指紋や油汚れなどに強いウェットタイプを持っているとよい安心なので購入してみました。

海辺での撮影や雨天時の撮影後の念入りなクリーニングにもおすすめです。レンズのみならず、ボディなど全体を拭きあげしておくと機材を良い状態で保つことができます。

大容量パッケージでコスパ良し

50枚/100枚/150枚(Amazon限定)というパッケージがあり、多いものの方が1枚分あたりの価格が安くなるような価格設定になっています。

写真は150枚入りのパッケージです。Amazon限定パッケージということもあって、バルク品のような簡素なパッケージになっています。中にはぎっしりとクリーニングティッシュが整列していて圧巻ですよね。これだけあれば、気軽に使うことができます。

持ち歩きに便利な小分け包装

1枚ずつ個包装になっており、2つ綴りの状態になっています。カメラバッグや小物ポーチなどに忍ばやすい形になっているのはありがたいですね。

中にはクリーニングティッシュが折り畳まれた状態で入っており、広げると160mm×120mmのサイズになります。一般的なCDケースが142mm×125mmなので、サイズ感としては近いかと思います。

水分量が絶妙で拭き取りしやすい

ウェットタイプの懸念点として、水分の拭き取り跡が残ることがあります。こちらの製品はその水分量が程良くなっているので、とても扱いやすかったです。

折り畳まれている状態だと水分が蒸発しにくく拭き取り跡が残ることもあるので、一旦広げた方が適度なウェット感になる印象です。しばらくすると乾いてしまうので、レンズを何本もクリーニングする場合は何枚か必要になる感じです。

ティッシュ素材はパルプ100%とのことなので、一般的なティッシュよりも紙に近い感じです。かといってそこまで硬くはないので、軽く拭き取るには問題ないと思います。(表面に砂やチリなどが付着したまま拭かないことがが重要です)

アルコール入りなので除菌もできる

除菌能力もあるので、スマホの画面などちょっとした身の回り用品を拭くのにも良いですね。私はレンズを拭いたあと、ついでにスマホの画面やマウスなどを拭いています。

一部のレンズやMacなどのPC液晶画面は要注意

一部のレンズやMacなどの液晶画面は表面に特殊なコーティングがされていることがあります。こういった製品にアルコール使ってしまうと、コーティングが剥がれてしまう可能性があります。そのため、使用前の確認が重要です。

ノンアルコールのクリーナーの方が安心、という場合は、以下のような商品もありますね。

持っていると便利です

アルコール入りのウェットタイプなのですべての機材に対応できませんが、持っていると便利なのは間違い無いです。とくにガジェット好きな人は拭ける機材が多くて綺麗に保てると思いますので、おすすめですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました