ルクルーゼの蒸し器として使える IKEA STABIL スタビール

料理/食べ物

※この記事にはプロモーションが含まれています

ルクルーゼ純正のスチーマーは価格がお高め

我が家ではル・クルーゼのココット・ロンド22cmをかれこれ10年以上使用しています。適度な密閉性と均一な熱の入り方のおかげで調理がしやすく、愛用しています。

今まで「蒸す」際は、鍋の中に底上げしたお皿を入れて蒸していました。ル・クルーゼ純正の蒸し器(スチーマー)の存在は知っていましたが、1万円くらいするのでなかなか1歩が出ず、、という状況だったんですよね。

created by Rinker
ル・クルーゼ(Le Creuset)
¥9,355(2024/05/18 04:47:14時点 Amazon調べ-詳細)

IKEAの蒸し器が似た構造だからもしかしたら、、

純正スチーマーを購入しようか悩んでいる時に、IKEAに似た構造のスチーマーがあることを発見。もしサイズが合えば、かなりのコストダウンになりそうです。IKEAのスチーマーSTABIL(スタビール)は1,000円切ってますからね。

STABILには合う鍋の直径について記載がありませんでしたが、IKEAの鍋の方を調べてみると直径22cmとのこと。我が家のル・クルーゼ ココット・ロンドも22cmなので、あとは微妙なサイズ感の差がなければいけそうです。

ということで、購入。

価格も安いので、ダメ元で買ってみました。

で、いざ装着。

いけました。良い感じです。

22cm用ということで、問題なく使えるフィット感です。しいて言えば、ル・クルーゼの鍋蓋を置く部分に少しマージンがあるので、中央に鍋蓋を置かないと蒸気が漏れるかも、といったくらいです。

実際にこのセットで蒸し料理を作ってみましたが、問題なく蒸すことができました。

22cm径なので、食材もたくさん配置することができます。

そのままお皿に乗せて食卓に

純正のスチーマーを使ったことがないので比較することはできませんが、10分の1の価格で購入できるなら全然ありです。取手がついているのも調理の際に便利に感じました。

22cmのル・クルーゼ ココット・ロンドを持っているならおすすめです。

蒸し野菜は栄養素も流れにくく、野菜の甘みも感じられて離乳食・幼児食にもおすすめ。我が家では鶏肉や豚肉も一緒に蒸し、出汁の取れたお湯をそのままスープに活用することが多いです。

適応するル・クルーゼシリーズは限られますが、もしサイズが合うものをお持ちであれば鍋に乗せるタイプでこれ以上コスパの良いスチーマーはないかなぁと。

STABIL スタビール 蒸し器, ステンレススチール - IKEA
STABIL スタビール 蒸し器, ステンレススチール. ひとつの鍋で複数の食材を同時に茹でたり蒸したりできるので、エネルギーの節約になります ほとんどの4~5L用の鍋に使えます 3個まで重ねて使えます。ひとつの鍋で一度にたくさんの食材を蒸すことができます 野菜の蒸し料理に。食材の風味や栄養を損なわずに調理できます.

少し価格が上がりますが、Amazonでも販売している店舗があったのでリンクを貼っておきますね。

created by Rinker
IKEA (イケア)
¥1,888(2024/05/18 08:10:59時点 Amazon調べ-詳細)

コメント

タイトルとURLをコピーしました